人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かく快適な住まい普及の為の奮闘記


by ms-matu

祝!!47都道府県制覇

先週、出張で広島四国に行って来ました。
実は今回の出張は記念すべき出張となりました。
今回。、高知を訪問したことで、実は47都道府県すべてを訪れたことになりました。
いや~~感無量です。出張中もなんだかうれしかったです。いい記念になりました。


ちなみに今回の出張で通りすがりに見かけた造船所です。初めて見ました。なかなか圧巻です。
祝!!47都道府県制覇_d0092413_17443226.jpg
祝!!47都道府県制覇_d0092413_17444636.jpg

こうやって作られていくんですね~~ 
祝!!47都道府県制覇_d0092413_1745792.jpg
祝!!47都道府県制覇_d0092413_17452216.jpg
祝!!47都道府県制覇_d0092413_17453283.jpg


そして高知はとても暑かったです。しかも湿気も多いためかいつもよりも簡単に汗だらだらになってしまいました。久しぶりに地域性の違いを感じました。

こちらは有名な桂浜です。
祝!!47都道府県制覇_d0092413_17463229.jpg
祝!!47都道府県制覇_d0092413_17455865.jpg

今年話題の龍馬さんもいました。今年は大河ドラマブームのおかげで観光客もかなり多いようです。
祝!!47都道府県制覇_d0092413_17465956.jpg


そして高知城です。
祝!!47都道府県制覇_d0092413_17471418.jpg

江戸時代以前に建造され、現存する天守のある城郭12箇所の一つということで有名です。 
祝!!47都道府県制覇_d0092413_17473257.jpg


ちなみに豆知識ですが、現存する天守のある城郭12箇所とは、 弘前城・松本城・丸岡城・犬山城・彦根城・姫路城・松江城・備中松山城・丸亀城・松山城・宇和島城・高知城 だそうです。行っていないのは、丸岡城・備中松山城・丸亀城・宇和島城とあと4つ(四国が多い;;)。こちらも是非制覇したいと思います。


㈱マツナガHP
by ms-matu | 2010-07-08 17:54 | 城・旅・名所etc