人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かく快適な住まい普及の為の奮闘記


by ms-matu

伊礼智先生の「素材巡礼」セルローズファイバー工場見学

今週、伊礼智設計室の伊礼智先生の「素材巡礼」シリーズで、建築知識ビルダーズと共済でセルローズファイバー工場見学と伊礼先生のセミナーを行いました。伊礼先生の人気と知識さんの知名度はとてもすごく、今回のイベント募集を開始して2日間であっというまに満員となりました。南は鹿児島・高知から意外と全国各地から集まっていただく事ができびっくりしました。
今後もこの素材巡礼シリーズは続くそうなので参加したい人は毎日チェックが必要かもしれませんね(笑)。

まず午前中に、不肖私の講演「これからの住宅に求められる事。これからの高性能住宅」と題してセミナーをさせていただきました。
伊礼智先生の「素材巡礼」セルローズファイバー工場見学_d0092413_18594223.jpg

午後にMSグリーンファイバーの製造現場の見学、その後MSグリーンファイバーについての説明を行いました。
伊礼智先生の「素材巡礼」セルローズファイバー工場見学_d0092413_1901262.jpg

その後、参加者待望の伊礼先生によるセミナーを行いました。
伊礼智先生の「素材巡礼」セルローズファイバー工場見学_d0092413_1905084.jpg
実例を中心に,
その設計の背景から意図などとても丁寧な説明で大変興味深く面白かったです。

それから場所を変え、伊礼先生が設計した国工務店さんの阿部社長の自宅を見学させてもらいました(もちろん断熱もお手伝いさせていただきました)。
伊礼智先生の「素材巡礼」セルローズファイバー工場見学_d0092413_192211.jpg

なかなか伊礼先生の現場を実際に見る機会はないようで、参加者もかなり興味津々だった様です。参加者が30人以上いたので交代しなければならないのですが、なかなか出てきません;;
伊礼智先生の「素材巡礼」セルローズファイバー工場見学_d0092413_1911678.jpg
30分で一度交代してもらう旨をアナウンスするような状態でした。私もしみじみと見させていただきましたが、このよさは本や雑誌で見てもなかなか伝えきれないな~~と感じました。セミナーで先生の講演を聞いた後だけに空間の作り方や工夫にとても感動しました。

その後の懇親会でも大いに盛り上がり無事本日の日程を終了することができました。
伊礼智先生の「素材巡礼」セルローズファイバー工場見学_d0092413_1921685.jpg

出張前のご多忙の折遅くまでお付き合いいただきました伊礼先生に感謝するとともに、現場見学の提供をしていただいた国工務店さんの阿部社長、ありがとうございました。
最後に取り仕切っていただいたエクスナレッジの木藤さん、坂梨さん、本当にお疲れ様でした。


㈱マツナガHP
by ms-matu | 2010-07-30 19:05 | プロフィール