人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かく快適な住まい普及の為の奮闘記


by ms-matu

東海道2014①

今年も一年ぶりに東海道歩きました。といっても3か月以上も前でアップが大幅におくれてしまいました^^;
ようやく半分の浜松を過ぎ少しゴールが見え始めてきました。子どもたちがついて来てくれる今のうちに京都までつかなくてはと少し焦りを感じ始めています。

さて、5月3日の1日目、前回終了の浜松からスタート。
東海道2014①_d0092413_11150732.jpg
前回は浜松のお祭りにぶつかりそのまま祭り見学してそのまま終了してしまいました。今回も同じ日程なので、当たり前ですがお祭りの日程と重なりますが当然スルーして(というかスタート地点ですが(笑))出発します!!

二つ御堂
JRを横切った先の3叉路交差点を曲がった所の左右にあります。藤原秀衡とその愛妾を弔う御堂だそうです。
東海道2014①_d0092413_11203521.jpg
東海道2014①_d0092413_11203844.jpg
熊野神社の高札場跡をすぎて
東海道2014①_d0092413_11241244.jpg
東海道沿いに時々残っている古い洋館がここにもありました。
東海道2014①_d0092413_11271925.jpg
舞阪へ向かう長い直線。特に見るものもなくひたすら歩きます。そして暑い!昔の夏が丁度GWの暑さに匹敵するのではないかと思います。
子供がスーパーから氷をゲット。これで手を冷やすだけでもかなり涼しくなかなかナイスアイデアです。
東海道2014①_d0092413_11294475.jpg
舞阪宿手前に残る松並木。
東海道2014①_d0092413_11303901.jpg
宿場入り口に残る見附石垣
大名行列などの際に番人が立って 人馬の出入りを監視した場所だそうです。
東海道2014①_d0092413_11312079.jpg

茗荷屋脇本陣。江戸時代からそのまま残る建物で旧東海道では唯一の脇本陣だそうです。ちゃんと内部も見れました
入り口
東海道2014①_d0092413_11325779.jpg
昔のお風呂
東海道2014①_d0092413_11345761.jpg
トイレ
東海道2014①_d0092413_11355349.jpg
トイレ男用
昔からこの形あったんですね〜


昔の船着場になる北雁木です。
復元されたものだそうです。雁木とは階段状の石畳を敷き詰めた渡船場の事で、舞坂には当時あった3つの雁木のうち、地位の高い者が利用したのがこの北雁木今切の船渡しになる場所だそうです。
今切とは昔は陸でつながっていたのが1499年大地震で切れたので今切という名になったそうです。
東海道2014①_d0092413_11411021.jpg

今日はここに友人の建築会社があり、その人と遅い昼食。本当は今切の渡しが復活したという情報を得てこの後それで浜名湖を渡るのを楽しみにしていたのですが、GW中は観光の方が忙しく今切の渡しに手が回らないということで体験出来ませんでした。なので一杯やってゆっくりして今日はここまでで打ち切りすることにしました。

㈱マツナガHP
by ms-matu | 2014-08-16 11:46 | 東海道